うさぎの不正咬合

エキゾチックアニマル

今回紹介するのはうさぎのMちゃんです。数日間食欲不振があり、便も小さくなってきたとのことで来院しました。口の中を観察してみると、右上および右下の臼歯が異常に伸びており、臼歯の不正咬合と診断されました。

口腔内の写真 右上の臼歯(白矢印)が外側に向かって伸びています。
右下の臼歯(白矢印)が舌側に向かって異常に伸びています。
右上臼歯(白矢頭)、右下臼歯(白矢印)を歯科用バーで削りました。点線で囲まれた部分には、右上臼歯が突き刺さっていました。

うさぎの不正咬合は、食事や生活環境によって発生すると考えられており、発症すると、痛みや胃腸障害によって食欲不振となってしまいます。不正咬合の治療を行うと、症状が改善されますが、再発することも多いため、注意が必要です。

Mちゃんは、全身麻酔下で治療を行い、その後回復しました。